アイプロスペクト・ジャパン、女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定」で最高位となる3つ星を取得
アイプロスペクト・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀尾尚弘、以下 アイプロスペクト)は、2024年3月、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な企業として、厚生労働省が定める女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」の最高位である3つ星(3段階目)を取得しました。
えるぼし認定は、女性活躍推進法に基づき、女性の活躍促進に関する取り組み状況が優良な企業について、厚生労働大臣が認定する制度です。女性が就業する上で、能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目があり、基準を満たしている項目数に応じて3段階で評価されます。アイプロスペクトは5つの認定基準を全て満たし、最高位の3つ星を取得いたしました。
アイプロスペクトは、女性の活躍推進をはじめ、多国籍、多文化、幅広い年代など、さまざまな価値観を持つ社員誰もが自分らしく活躍できる環境を目指し、「DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)」を積極的に推進しています。
<活動の一例>
・ 在宅勤務とリモートワークのハイブリッド勤務
・ フレックスタイム制
・ 育児を行う社員の時短勤務の活用
・ 女性管理職にキャリアと魅力に関するインタビューを記事化し、情報発信
・ DEIの理解を深めるワークショップの実施
今後もアイプロスペクトは、多様性を持つ全ての社員が強みを発揮し、絶えず挑戦、成長できる職場環境の実現に取り組んでまいります。
【本件に関するお問い合わせ】
アイプロスペクト・ジャパン株式会社 広報担当
すべての製品名またはサービス名は、各社の登録商標または商標です。